2017年10月 1日 (日)

生活しやすくする

Dsc_0297

浄水機を設置したかったので蛇口ごと主人に取り換えて貰いました。色々調べてみた結果、見た目やコストの点を考慮しカートリッジ一体型のタイプにしました。この秋に炊飯用の土鍋も仕入れました。早速浄水機の水でご飯を炊いたらぐんと美味しくなりました。


Dsc_0299

見た目は少々悪いですが机を高くしました。自転車のサドルを高くする要領です。個人的には大きい机よりもこんな風に小さめでこじんまりしているほうが集中できる気がするのですが皆さまはいかがでしょうか。


Dsc_0301

IKEAで見つけたカーテン金具をウオークインクローゼット内の目隠しに使用しました。カーテンの裏は布団を収納していますがこれで見た目もすっきりです。

少し涼しくなってきたので以前からやっておきたかった家の事を実践してみました。予算は少しでも工夫で何とか理想に近づいたかな、といった感想です。

水回りの設置費用などホームセンターなどに依頼するとお金も掛かってしまうものです。

しかし今回主人に設置で協力して貰えて非常に助かりました。

出来るもんだあ~と自信もついたみたいです。

お店に足を運んで色々実物を見たり、カタログを集めて下調べしたりインターネットで細かい寸法や費用や型番を調べたり、自分達でやろうと思えば出来る事が分かりました。

今後もこんな風に自分達で楽しめたらいいなあと思います。

| | コメント (1)

2017年9月 1日 (金)

夏が過ぎて

Dsc_0238

自作のパチンコを打っている所。危ないので紙くずを玉にしています。。


Dsc_0240

長く使っている水筒の替えのパッキンがやっと届きました。夏休み明けのこども園開始に間に合いました。絵柄も剥がれ落ち、コップの取っ手も割れて取れてしまい、とってもシンプルになっています(涙)向こう側では図鑑を見ながら絵を描いています。見て観察して描く事が楽しいみたいです。


Dsc_0237

お姉ちゃん特製かき氷シロップです。。図書館で借りたレシピ本を参考にキウイフルーツを刻んで作りました。

Dsc_0241

カブトムシを作って〜と出先で急に言い出して家に帰ってからね、と約束したもののよくよく聞いたらフエルトで作って欲しいとの事。てっきり折り紙で折るのかと思っていました💦自分でも一生懸命縫っていたので私もお手伝いして完成させました。

夏休み一番大変なのがご飯の準備ではないでしょうか。顔を見るとお腹すいた〜ばかりでした。

食べるのが好きという事もあって包丁で野菜を切るのが好きで夏休み中よく台所に来て手伝ってくれました。

ニャンコの手、包丁の置き方、など最初のころと比べると大分上手になりました。

物事を説明するのもある程度ちゃんと言わないと納得するまで何回か聞き直したり、自分の思い通りに出来ないとイライラして泣きじゃくったりする事もあります。お姉ちゃんの時もあったなあと思うのですがついついこちらもムキになってしまいます。イライラした時は深呼吸をして本を広げたり違う事をして気を紛らわすようにしています。

気分転換に(*^-^*)台所でこそっとドライフルーツを食べてると・・なになに〜と下の子が鋭い嗅覚!?でこちらに探りにくるので焦ります💦ビニールのガザガザ音や冷蔵庫の開く音やら動物レベルで反応します。子供はとても鋭いです。

夏が過ぎて背がまた大きくなった様に感じる今日この頃です。

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

自由研究

P1030377
ハエトリソウ
7_2
ハエだけでなくコオロギも挟んでしまうのです。。
小学生の娘は夏休みの宿題に追われています。沢山遊んだ、宿題も沢山、沢山だらけ、そして夏休みは終わり明日から学校です。
自由研究も今年初めて挑戦していました。家にあったハエトリソウの実験です。我が家にはあと食虫植物はウツボカズラとモウセンゴケがいます。
自分の時も宿題はなかなか終わらなくて大変でした。(子供の時から工作は好きでしたが勉強は・・・)夏休みの最後の日、寝ないとどうなるのか、夜中はどうなっているのか、と急に思いつき止めればいいのに夜ずっと起きている、という無謀な実験?をしたのを覚えています😢自由過ぎる研究でした。そしてただ眠かった・・今でもそんな変な記憶ばかり残っています(涙)

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

版画ワークショップ

Dsc_02151_3


額に入れてそっと部屋に置いておくと子供達がわーいと嬉しそうに眺めていました。



Dsc_02161

冷蔵庫のドアも飾るポイントになっています。

Dsc_02171

水族館に行ったのが影響しているのか魚たちの泳いでいる雰囲気がでています。

Dsc_02191

冊子にしたもの。最初は折り紙に描いていましたが段々紙サイズが大きくなっています。

Dsc_00281_2

画伯登場。中をペラペラ見るのが楽しいみたいです。

夏休み前に下の子のお世話になっている園の夏祭りで「版画屋さん」という体験コーナーをやらせて頂きました。5×5センチのアルミ版にニードルやシールを貼りこんで凸凹を作りました。

幼稚園から小学生の子供達と大人の方も参加して頂きました。初めてプレス機を使って刷り上げて・・腐食は無いものの作業工程が沢山ある中、皆さんとても熱心でどれも力作揃いでした。ご参加いただきました皆様、暑い中本当にどうもありがとうございました。

今回のワークショップに合わせて作った我が家の子供達の版画作品も額に入れて飾りました。額にいれるとグッと作品が良く見えます。100円ショップの額でも十分ですので皆さんも是非飾ってあげてください。

小品でもお部屋がさりげなくオシャレになります。そして版画のいい所ですが小さくても作品の完成度は高いです。

その他うちで描いている絵を冊子にしてまとめています。自分の描いた絵がペラぺら絵本のようになったのを見て嬉しかったのでしょうか「本にして〜」とドンドン描くのでこちらが追いつかない状態です。

創造力のエネルギーを分けて欲しいですが(笑)こうして子供達と一緒にあれこれするのが幸せで貴重な時間なのかなと思いました。


| | コメント (0)

夏休みの報告

P1030457
天の岩戸へ。山道を少し行くと鳥居が出現。とても静かで涼しい風が吹いてくる幻想的な場所でした。

P1030392
二人で背負い袋を掛けて記念撮影。旅行前に必死に作った甲斐がありました・・。


P1030422
伊勢神宮・外宮・正宮前で。何ものも受け入れてくれそうなそのシンプルな佇まいが心に響きました。

P1030480

鳥羽で遊覧船クルーズ。海も空も青くて美しい景色。イルカ島でイルカショーを見てきました。
Dsc_0110
横浜トリエンナーレ展に行きました。いい刺激になりました。秋からの制作に向けて頑張りたいです。

1
池袋水族館にも行きました。魚たちに興味津々。

2
池袋で友人と久しぶりの再会でした。お互い離れているけれど皆それぞれ頑張っています。元気を貰えました。


2017の夏。家族旅行で伊勢に行きました。伊勢安土桃山文化村→夫婦岩→伊勢神宮外宮→内宮→天の岩戸→猿田彦神社→宇治神社→鳥羽→イルカ島。二泊三日の旅でした。

伊勢旅行中はとてもよく歩きました。そしてみんな日焼けしてしまいました。神宮近くのおかげ横丁も沢山の人でした。赤福では夏の名物かき氷も頂きました。

子供達はおかげ横丁、安土桃山文化村の忍者劇場が気に入った様子でした。

帰省は横浜トリエンナーレ展、箱根の地球博物館やIKEAや大船観音などなど、そして友達と再会もできました。

自宅に帰ってきてからの食事は何だかホッとしました。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

第7回すごいぞ!憲法9条アート&クラフト展

9
アーティスティックレターセットです。写真集みたいなレターセットを作りました。


Photo
写真の写り加減で太っていますが(💦)今年のロゴです。


9book
ロゴ入りbookカバー

Photo_2
布バックも作りました。写真には写っていませんが9のスタンプが入っています。

9_2
ロゴ入り箸入れ。洗濯にも強いです。カチャカチャの音が苦手で箸入れを作りました。ペンや他のモノを入れてもOKです。

9_3
和紙に刷った版画です。他にもう一つ作品展示してあります。

9dm2017_2


9dm2017_3

↑クリックで拡大

 先週からアテスエさんで開催中の憲法9条展です。いつも告知が遅くて申し訳ありません💦今年は子供達がインフルエンザに罹ってしまいテンテコマイでした。娘も手作り漫画を展示させて貰っています。自分の作品や他の作品を見るのを楽しみにしている様です。やっと昨日から登校出来て元気になったのでお店にも伺ってみたいです。

 それにしても今回子供達は初めてのインフルエンザでした。上の子は40.7度出たものの体力があったこともあり落ち着いて看ていられましたが下の子は41.3度と高熱が出て顔色も悪いしうわ言もいう、時々強張ったりもしてそれが半日くらい長く続きました。やっと昨日から元気になって一安心です。健康一番が我が家の合言葉です。



| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

年末年始

Photo


Photo_2


Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年中は色々な方に支えて頂き子育てや作品の制作など毎日充実した日々を過ごすことが出来ました。また本年も色々考えて手を動かしつつコツコツやっていきたいと思います。

年末はお正月前に一足早く餅つきや身延山へ。身延山ロープウェイも乗って南アルプスも見てきました。年末は人も少なくのんびり出来ました。

年始は畑で収穫した野菜を美味しくいただきました。年末収穫した大根で漬けた沢庵もあと少しで食べられそうです。

今年はアテスエさんでの9条展からお世話になる予定です。鞄を作ろうかなあ〜とかいろいろ考え中です。また会期が近くなりましたらお知らせしたいと思います。


| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

木造香舎・ブレンド祭り2016

Photo

マスターがコーヒーの味と作品を照らし合わせてイメージを膨らませて毎年コーヒー豆を四種類、販売しています。今年のチラシとても素敵に作ってくれました。


P1020944

5×5の小さいサイズの版画7種類作りました。



P1020934

スクリーンカーテンにも大きなドローイングを飾らせていただきました。



P1020937

今回「魅惑」というタイトルのコーヒー豆に使っていただいた赤い作品。下にあるかわいい作品はやなぎもとなおさん。


P1020933

陶芸の九曜窯さんともご一緒させていただいています。とても彩り豊かで素敵な作品が沢山。

木造香舎さんでコーヒー豆のブレンド祭り開催中です。(12・1〜12・4 11:00〰19:00)期間中、作品を展示させて頂いています。九曜窯さんとやなぎもとなおさんとご一緒です。

九曜釜さんのコーヒーカップで500円でブレンド祭りのコーヒーが飲めます。私も「魅惑」を頂いてきました。素敵なカップで飲むコーヒーはとても美味しかったです。

美味しいコーヒーと共にお待ちしております!

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

焼津芸術奇港アートあんえっとん2016

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

11月18日(金)〰23日(祝・水)までアンビア松風格、ギャラリーパンプキン、藍画廊、焼津駅前商店街で開催されている「焼津芸術寄港アートあんえっとん2016」に参加させて頂いています。-

私は神武商店街のルアーショップ・マスオカさんに展示しています。(焼津市本町5-8-15)

今回は立体作品が中心になりました。185㎝の高さのある作品「貝柱」は海岸で拾ってきた貝殻がびっしり張り付いています。貝殻を集める事や重さのある貝を自立させるのには苦労しました。搬入後作品が倒れてしまうアクシデントもありましたが何とか展示する事ができました。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

木造香舎さん・版画協会のお知らせです

Photo
落ち着いた雰囲気になりました。子供達もお店に行くのが楽しみになっています。この日もぶどうジュースを頂きながら絵本を読んでくつろいでいました。

夏に引き続き、秋からまた新しい内容で西焼津にある木造香舎さんに作品を飾らせて頂いています。お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

それから遅くなりましたが東京都美術館にて第84回日本版画協会展が開催中です。(2016年10月5日(水)〰10月19日(水))今年は二点作品を出展しています。こちらも併せて宜しくお願い致します。

日本版画協会

http://www.hangakyoukai.com/exhibition/index.html

| | コメント (0)

«fujieda 版画展2016